FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デビュー

2011.11.04(Fri)

『日々』 Comment(4)Trackback(0)
昨日ですが、ハゼ釣りに行ってきました。

この度某釣りイベントに参加することになり、練習が目的です。

釣りはした事がなく、道具もありません

とりあえずお店へ行き、店員さんに言われるまま購入

moblog_03f2f6d3.jpg

moblog_72226f8c.jpg

HURRY UP! HURRY TO SEA

何やらアグレッシブな感じがします。

仕掛けはこれ ↓

moblog_a6e86b63.jpg

よく見たら重りが全然違うんだけど。。。

ていうか簡単という事で買ったんですが、説明が解読できません。

ハリ → 針
オモリ → 重り
道糸 → どの糸?
ハリス → 何かの糸?
サルカン → 猿缶?

つなぐだけ、と書いてあるので細かい事は気にしないでおこう・・・。


という事で早速移動、広くて良い所があるんですね

moblog_b31766f0.jpg

適当に仕掛けと餌を付けて投げますが、要領がわからず根がかりしまくり(笑)

2時間くらい何も釣れず、ダメだこりゃと思った頃に1匹釣れ、最終的に5匹GETで終了です。

moblog_f89847a7.jpg

あ、お魚は勿論美味しく頂きましたよ

0じゃなくて良かった


トラックバックURL

http://daisdiary.blog34.fc2.com/tb.php/244-7e437144

トラックバック
コメント
コチラのブログとしてはちょっとびっくりな内容ですねw

針やオモリは見たままでわかると思いますが今回の釣りセットの内容で言えば
リールに巻かれてるのが道糸、おもり付きの針に付いた糸がハリス
道糸とハリスをジョイントするものがサルカンだと思えば良いですよ。

釣り方なんかで呼び名も変わるんですよ。私がやってる釣りだと道糸はラインと呼び
ハリスにあたるのはリーダーと呼びます。

写真を見るかぎり、三滝のポプラ下あたりで練習されたんですね。
あの界隈はハゼとチヌのメッカです。例年11月にハゼ釣り大会もやってます。

ジアイになれば餌のゴカイ付けて投げてほったらかしで入れ食いますよ。
針につけるゴカイは丁寧に付けたほうが食いが良いです。
竿先に鈴を付けておけば食った時に音で気づくので楽ができます。
みやっち 2011.11.04 23:48 編集
みやっちさん、解説ありがとうございます。
写真一枚で場所が特定できるとはさすがですv-356
実は来週末の大会に出るので、今回はその練習が目的でした。
ジアイ(意味調べました)っていつなんでしょうね??
入れ食い、経験してみたいものです(笑)
dai 2011.11.05 23:23 編集
来週末だとRCCのやつですかね?
三滝近辺だと可部線鉄橋~三滝橋の間で東岸
(ポプラじゃない方・横川駅側)が川底が砂地で良いみたいですよ。

私はいつも地元の新庄橋下流側西岸でやってましたが
もう25年くらいやってないから今はどうなんだろう?昔は釣れてました。

己斐橋より下流だと塩分濃度が高いので海水魚が釣れて
お目当てのハゼが少なくなるかも。そうなると大会では不利ですよね。

根掛かりを回避したければ、目指すポイントの水深が浅い時にチェックしとけばいいですよ。
どこに障害物があるかとか見えますので。
木とかチャリとか沈んでるの結構見かけますし、いかに釣りやすい場所が確保できるかは影響大です。
私も仕事で海の近辺を走る時は車を走らせながらチェックしてます。

12日の潮見表を見る限り、午前9時前後と12時あたりに期待してみたいですね。
餌は新鮮な方が良いので祇園大橋北側、パチンコのミリオンそばにある
西村釣具店がオススメです。
みやっち 2011.11.06 00:08 編集
みやっちさん、丁寧にありがとうございます。
RCCのやつなんですが、会場は横川の辺りっぽいんです。
多分そんなに下まで行けないと思うので、なるべく早めに行って場所取りが吉のようですね^^;
朝9時スタートなんで、西村釣具店は営業時間的に厳しそうです。
自宅近くのかめやも9時OPENだし、遠回りして八木のかめやに行く予定です><
dai 2011.11.08 00:20 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

dai

Author:dai
ミニバイクを楽しむ三十路の日記です。

広島ブログ

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ 月別アーカイブ
▼ カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ Race Timer
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QRコード
▼ counter

pagetop ↑

Copyright © 2018 dai all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。